« 2011年06月 | メイン | 2011年08月 »

2011年07月 アーカイブ

2011年07月03日

日差し曲線

_
呼び方はいろいろ..日影チャート、日影定規
要はこんな奴で、元々2Dで透明フィルムに表現したものだったりするのですが
tde110703.png
3D表現してみればズバリ「此処カットしてね」って云えるねぇ。

2011年07月09日

こちらの

_
意図するところを伝えるのに苦心しなくて済むから..
krk_07a.png
そう云えば此処らも梅雨明けだそうで、皆々様ご自愛くださいませ。

2011年07月18日

にっぽん

_の夏..
いやー梅雨明け十日とは言うがまさにそれ、一滴の水も落ちて来ませんです。
節電の夏如何お過ごしでしょうか、自宅は元々あまりAC付けないんですがこの陽気はいけません、やはり冷房入れてしまいます。
世間じゃ、電気が全く足らんの..いや余ってるから其方に回すのと訳判らないけれど、エネルギー節約は今年に限らずずっと命題だから。
3億5千万年掛かって出来た化石燃料をたった2百年かそこらで全部気化させちまったのだし。
あれっ、そのCO2は何処へ行ったんだ。

2011年07月19日

地熱発電

_は原子力発電だったのか。
こちらによるとそう云う事でいいんだよねー、地熱の半分位が崩壊熱って事で。

2011年07月26日

蒸暑

_朝から高湿でキライな陽気
roofroof.jpg
一時某所に待避して上の方をぼんやりと眺めておりましたよ..午前中は平和だった。

2011年07月31日

追悼読書

_「継ぐのは誰か?」
実家へ行って書棚に並んでる古い文庫から数冊抜いてきて再読、映画化されたやつは近々TVでやるだろうから違うもので多少とも記憶に残ってるものを..これは今出ても殆ど違和感無く読めるね、お薦めです。

About 2011年07月

2011年07月にブログ「天越ブログ弐」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年06月です。

次のアーカイブは2011年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。