メイン

戯言 アーカイブ

2007年09月08日

予定通り

_台風一過の戻り陽気でしたが、陽が暮れてからは
虫の声とともに涼風に変りつつあります。
気温は高くとも空気感は秋になりつつあるようで、
やれやれ、やっと行ってくれたかと安堵しています。


今日のPhysics
まだ夏っぽい
久々の登場ですが只落ちるだけで少し可哀相かな。

2007年09月14日

彼岸まで

_とは為らない様子です。
あと4,5日は缶詰内業の予定だから、この際ACブン回して..
何故か急に「新鶴の塩羊羹」が食いたくなったがそんなもの有る訳なし、
そう云えばアソコに観てないものがあったような。


今日のphysics
キョロキョロするやつ
暑い時に扇風機バラして首振機構をコピーしたものだけど使えないかな。

2007年09月22日

今日も

_何なんだこの陽気は..
見上げれば未だにギラギラしたやつが浮いている、これで3月末と同じ高度なのが信じられない。
チャリで走りまわるハメになったぼやき。


で、先を越されてしまってどうしたものか迷ったのだけど Physics
「構想倒れ」だな。

2007年11月18日

遠征

_関越を北へ340km。
法事、終了後一族郎党うちそろい宴席。
昨夜から雷を伴う雨、
午前中早めに帰路に就くもずっと雨中の高速。
トンネルをぬけると晴れたが風強し木枯し1号との事。
着いたら自宅が一番寒い!!

今ニュースを見てたらあの雨は雪に変ったらしいアブなかったセーフ夏タイヤだし

2007年12月06日

明日に

_向って走れ!
sunset1206.jpg
打ち合せ終えて帰路に着くも業務終了とはならず..暮れるのがはやい。

2007年12月12日

十二日

_昼食は
ヤキソバ、イカ焼
例年、鉄道利用の打合せでも無い限りこの日は籠って仕事でございます。
代り映え..代える必要もなく、当然ティータイムにはタコヤキをいただきます。

ちなみに昨年はこんな感じでしたが、今日は朝から随分穏やかな日で人の出も早いようです。

2007年12月22日

Merry・・・

_
santa.png


期間限定につき重さはお許しを。
12/25 22:00差替えました。

2008年01月01日

新春を

_言祝ぎ
吉例により此方に詣でます

地方な社につき行列もさほどではありません

これや

これも

ここも勧請されています

本年もよろしくお願い申上げます。

2008年01月15日

八王子まで

_60km行程往復。

往きは早そうな経路を選んでチマチマ拾って行ったのに意外と時間食ってしまい予想時間には着かず、
復りはイヤになってRoute16一本路だらだら走り、と思ったらコチラの方が40分も短かった。

2008年01月23日

_まわりが随分白っぽくなってきた。
積って凍るのは勘弁願いたい、24日は朝一で走らないとならない。

本家windows.rbの改変ですが未だ変なところがあって再た更新しました..すみません。

2008年02月20日

昼間は

_いい陽気で出歩くにも都合がよかった。
im0027a.png
絵にこれといって意味はないけれど一行ブログってのも殺風景で。

2008年02月24日

車検

_このごろは数時間で完了するらしい。
日曜日でもオッケと云われて予約しておいたのを起きてくるまで忘れていた、あわてて乗込むもまだ開店前で担当に早いですねなど宣われる。徒歩にて帰宅その後小用にて外出したがその間に終っていた。
それにしても昨日からの強風、街全体が埃色です。

で.. このようになるといいんですか?
su_sec_p2.png
暫定仮置
ひととおり動作確認したつもりですがバタバタやっつけですのでご注意。

2008年02月27日

Visual C++ runtime error!

_最近こんなメッセージめっきり出なかったが

BeDrawから極外変網への接続で発生、今まで大丈夫だったのに
思い当る事と云えば先日無線LANアダプタを取替えた..コレか?

いったんC++Redistributableを削除再導入したら直った、やれやれ。

2008年03月09日

陽当り

_が良くない上に
先月寒かったせいで開花がずいぶん遅れていて、
jin0309.jpg
梅蕾は未だ..あとしばらくかかりそうです。
ume0309.jpg

2008年03月16日

無事に

_帰宅したらしい、どこかでワープしたかもしれない。

皆さんおつかれさまでした、ありがとうございました。

2008年04月05日

米店酒店

_数年前に何処かに貼ったのだけれども
たぶん答えはなかったのでもう一度..今度は答え付きで貼っておこう。


むかしからの屋号なのかな。

2008年04月28日

こんなものを

_たくさんいただいてきました。

やはり「てんぷら」でしょうか?

2008年05月25日

ごめんなさい

_もうしません.....いや、暫くはやりません。
「おやぢの会」で騒ぎ過ぎて終電無くしタクシ乗って先ほど帰りました。

あー、広島から出てくるのならもっと早く通知しろ!

2008年06月22日

CAD

_あたしも時々お世話になりますが、

職業柄 CAD と云われて CTRL+ALT+DEL の事と直ぐには気づけなかった、そちらでは良く使われる略称なのでしょうか。

_なると
rain00a.jpg
いつも横目で通り過ぎてしまう山にも似合いで立ち止ってみようかという気になる
rain00e.jpg
降るほどにモノクロームに近づいて
rain00e.jpg
これで気温が高かったらたまらなくなるけれど..今日はいい

2008年07月02日

鳥の巣

_を観に
わざわざ北京まで出張っては行けないけど

何と、渋谷で見られるかも知れないらしい。

帰れなくなるからレイトでと云う選択肢は無いな、
見るならば開会式より前でなくっちゃね。

2008年07月06日

今日も

_レイトで
img046.jpg
観てきてしまいました。
原作もTV版の佐藤も知ってるが堤も良いな、ただし題材が題材だけに..

話は全くかわるけれど、

来年耐震補強工事されるらしい、随分前に行くついでにと思っていたのが予定が押してしまって見逃してしまったやつですな。

2008年07月15日

梅雨は

_明けそうにないけれどもこの陽気はたまりませんね。
いかがお過しでしょうか。

こんな時に「体育館小屋裏調査」なんて、そんな依頼受けてくるな!

2008年07月20日

やっと

_自宅機のXpにSp3を当てました。

何処で何をしていても暑いことに代りなく
下記事の小屋裏つながり..以前からマスター換気扇がカタカタ言っていたのを思い出しこれを機会に交換、ついでにその電源とスイッチ回路を切回し、サウナ作業にて全身の水分を放出してしまったので補給にスイカを食った。

2008年07月21日

休日返上

_で作業のみなさん、ごめんなさい。
昼から県予選観戦に行ってしまいました。今年は記念大会で2校出場できるらしく機会は2倍..けれど良く考えるとトーナメントで1試合少なくなるだけだから殆ど変らないな。
予報に反して曇天で日差しも無く比較的楽だった。

2008年07月25日

暑中お見舞い

_申上げます。

SKP

2008年08月18日

下で

_描いたからと云うわけでもないでしょうが、
秋の気配を思わせる朝で、戻るのは解っていても一段落。
本日から通常業務に復帰..心為しか近所の杜の蝉が賑やか。

2008年09月01日

ちびぱそ

_物欲の神様の囁き声に抗えず....
ホワーッとして気がついたらGETしてました。

箱が小さい..文庫本と比べてこんなもん。

中身も簡単なものです、紙類はマニュアルらしき小冊子だけ。

即ぐに使いたいからサッサとセットアップしましょ、
ってもあれやこれやそれや入れてたら半日はかかるぞ。

ちびぱそに、んーなもの入れて一体何したいんでしょね
ち、ちゃんと動くぢゃないか。

2008年09月14日

バックアップ

_を作成、下記事の「ちびぱそ」ネタですが。
なんたってFDDなし光学ドライブなし付属品にはリカバリCDもなしと云うしろもの、
どうすりゃ単純なリカバリシステムが構築できるか考えたのですが結局のところ、
USBメモリをbootableにセットアップしそこに市販バックアップツールを仕込むという方法が良いと結論しました。
上記のUSBメモリで起動したツールからこれまたUSB接続のHDDにシステムドライブイメージを丸ごと書込んでリカバリメデイアとしました、作業自体は1時間も掛りませんがお膳立てを整えるのに、主にうちのスキル不足なわけですが、随分手間取ってしまいました。

2008年10月28日

2晩目

_で復活、あずかったPCのレスキュー。
XPプリインストールの古いDELL機でしたが、リカバリCD・起動CD共無しという状況。
「全く立上がらない」との事でHDクラッシュを疑いましたが、SYSTEMファイルが壊れただけのようで。
\windows\system32\config\SYSTEMを復元フォルダ内の適当な日付のもので置換してやったら、あっさり起動しました。
思いの他手間取ったのは「復元フォルダを読む」のが別機のスレーブに繋いでもダメだった..NTFSのインデックスに不良が出ていたのかも知れない..からで、結局のところ「systemrescueCD」というCD起動のLinuxシステム使って無理矢理バックアップファイルを置換しました、XPが起動したところでchkdskとデフラグ掛けて元通り..かなー?あぁしんど。

2008年11月02日

再読

_「欲望」と資本主義
ISBN:978-4-06-149150-2
15年前刊だけれど今読んでもピタリですな。

2008年11月08日

本来の

_目的と違うところでつい遊んでしまう。
gegzl.png
いかんいかん。

2008年11月09日

何処に

_置いても..ほら、ね。
prsgzl.png
全く精進なし楽ちんだけれども何ら意味無しね。
そうだ「ドシラ♪ドシラ♪ドシラソラシドシラ♪」4+5拍子
他に無い独特のリズムで行こう。

2008年11月11日

電卓

_の電池を交換しました。
batt25.png
ずっと事務所の机上に置いてあり、いつどこで購入したものかも思い出せません。
落したりぶつけたりで裏側のカバーが外れて露出した折りにオリジナルのメーカー製であることが見えて無交換であるのは判っていましたが、今日スイッチオンしても液晶が浮いて来ず「あー電池寿命だ替えないと」と思い装填されていたものを抜いてみたら刻印が「83-12」、何と25年もの間働いていたものと判明しました。
普通のマンガン電池と思われますが、電卓が極めて省電力なのか、抜差しもしていませんから自然放電も少なかったと想像できるしその辺の回路設計が偉いのか..いづれにしろ感動ものでしたので記念写真。

2008年11月16日

終電

_と思ったら一本前だった。
午前中ボッとして昼から書店へ。
待ってた「日暮らし」ISBN:9784062762038
の文庫化ものが出ていたので上中下3巻購入。

あっ、みなさんお疲れ様でした。

2008年12月03日

師走

_バタバタしていたら月が替って今日は3日。
そう云えば自宅のカレンダー未だ繰っていない。

2008年12月05日

電子納品

_のCDってどう作るの?写真は別で、
業者さんから相談受けました。

「Word・Excelによる関係文書」 「CAD化された図面」 それに「Acrobat」があれば、
「要領」と「ガイドライン」PDFを参照しながら時間さえ掛ければ「explorerとnotepad」でも作れます。

と答えてしまったけれど..できねーだろうな。

2008年12月20日

電子納品その後

_結局うちところで作るはめに!
だから、要領とガイドラインをちゃんと読みなさいと云ったのに。
小規模工事で要求納品項目も少しで助かりぱぱっとやっつけて渡した、一応チェックシステム掛けてノーエラーだからねあとよろしく。

2008年12月23日

チムニー

_
holly2008.png

2008年12月27日

12時間

_寝てしまった、プチ浦島気分でまだボーッとしてるぞ。
しごとせんといかんな。

2008年12月31日

おおつごもり

_
残りを投函。
らしい画像をと思い、手近なものをスケッチアップでスケッチしてみました
sdes.png
本物はこちら
sdes.png

2009年01月01日

そして

_新年
20090101.png
宜しくお願いします。

2009年01月05日

始動

_しました。
ゆっくりしすぎたため全くペース上がらず..

2009年01月11日

ちょっと北の方

_へ行ってきました。

一度は鑑てみたかった如鳩
来館者も疎らでゆっくり回らせてもらいました、彼の中で西と東がどのような折合いを付けていたのか実物と対峙してもやっぱり解らなかったのだけれどね。

2009年01月18日

メイン機ノートのHDD換装

_しました。

同じパソコンを長く使っていると
新しいソフトのインストールやら、使用してるソフトのバージョンアップやらを繰返しどうしてもハードスペックがソフトの要求するものに追いつかなくなってきます。

廉価版メーカー製パソコンであればまずは積んでいるメモリーの不足が気になり出します。
この頃はノート型であってもメモリカードの追加程度であればマニュアルにも方法が記載されていますから簡単で、そこに書かれている通りの手順を踏むだけです。

その次にはOSがWindowsの場合は特にHDDの容量が心配になってきます。データファイルやインストールソフトで積上がって行くのは仕方がないとして、それ以外にもWindowsアップデートの度にバックアップが作られたりソフトのインストール・アンインストールでレジストリサイズが増量するなどHDDはどんどん消費されて行きます。
で、ある時期が来るとHDDをより大きな容量を持ったものに交換した方が良いとなります。

机上箱型のものなら古くからHDDの追加や交換も日常的に行われていましたし簡単でしたけれどもノート型は面倒でした、机上箱型のように新HDDをスレーブに追加して旧から新へ丸ごとコピーといった手法が効かないのでそれなりの道具立てが必要だったからです。

しかし今ではそれもお手軽に済ます事ができるようになってしまいました。
USBメモリ起動のバックアップツールで、
既装HDD内容をやはりUSB接続のHDDに丸ごとバックアップ
HDDを新しいものに交換
同バックアップツールでバックアップを新HDDに戻す
おしまい。

2009年02月24日

休題

_
のび太「ドラえもんとか、実際無理だろ」
完読しちまった、うまい!

2009年03月17日

管理建築士講習

_さきほどまで缶詰でした。
此処に報告するような事はありませんが、講習の7割をお一人で担当なされた先生、お疲れ様でした。
人材不足なんでないかい事務所協会..3時間半あれを一人でやらせたら可哀相でしょう、それとも経費削ったのか。

2009年04月12日

なーんも

_せず惚けた一日。
今年は花命が長くてやっと葉桜かと思っていたら街には次の花が、処によっては既に見頃と言っても良いくらい。うちの前は日陰だからいつも遅いのだけどそれでも咲きかけ。
dogwood.jpg

2009年04月29日

主題を

_はずれて
少しばかり○系ネタに嵌っており更新が滞っています。
kana0904.jpg
陽気も良いので足を延しました、拝殿の奥に本殿はなく山そのものがご神体だそう。
某職には聖地と崇められているところ由緒書きなど控えめなものだけれど、それよりも参道に沿った川の砂防工事記念看板が駐車場に(境内地でないにしろ)大書されているのに興ざめ。

いえね先日「週末千円」に惹かれてETCやらフロントガラスに貼付けたもので試しにゲート開けてみたかっただけだったりして..ちゃんと通れました。

2009年05月06日

○系

_...
藤原に威嚇される物部の図
wat-cnt0a.png
実際のところはどうだったのだろう..God Knows..あっ、此処ではGods Know

2009年05月08日

怪しげな

_車の後ろに付きました
camcar0508.jpg
帰宅途中に捕捉、この後予定も無かったから追尾するべきだったかな。小雨模様でまさか夜景撮影って事は無いでしょう、すぐに曲って行ってしまいました。

2009年05月26日

なにが

_気に入らなかったのか
whatis.jpg
いまにも飛びつきそうな奴を発見して採取、後から中をのぞいたけれども特に変ったものは無かった。

2009年05月30日

ホイール

_に対応していない1997のソフト
やっとホイールコントロールする事に成功..
ELECOMさんのユーティリティは優秀だった。
なにしろ
ズームアップ=[F6]
ズームダウン=[Shift+Ctrl+F6]
等々メチャクチャな仕様なもので。

2009年06月28日

本日早出

_して先ほど戻りました。

6/27、幹事さんはじめご出席のみなさんお疲れさま。
いやー..ぱわーゆーざの方々の鼠操作にあらためて驚かされました、私にとっては外国語講座みたいな、しかし食指は動きますね。

そうそう、レンダラ話題でメモに「パッチが必要」などと書いておきながらそれらは何処にも無いことに気づきました。
ぽぶれい用

いんでぃご用
でございます。

2009年07月07日

ほしまつり

_のはずだけれど..見えない。
昼間は五月晴れだったが何故この時期にやらなけりゃならんのかコラ!
旧暦に戻してくれー、だいたいが五月雨なのだから祭れるわけがない。

2009年07月16日

リアミラー

_破損..これは痛い。
梅雨が明けて、いつまでも汚れたボディー晒して走るのもイヤだなと思い、途中オート洗車機を通って帰宅などと考えたのがいけなかったのか。
ワゴンではないけどリアハッチに背面確認用小振りのものを取り付けていて、今まで何度か通って支障なかったし、特にそのような注意書きも目に止らなかったのだけれど。
回転ブラシが後に回った途端「バキッ」と異音、続いて「カランカラン」、ステー先端からもげ落ちました。

2009年07月19日

仮復旧

_...
miller_r1.jpg
アルミ板を加工し、両側から挟み込むように2.8φボルト2本で留付け。
未だ接着剤は入れてない..しばらく様子見てから固着・塗装しよっか。

2009年07月22日

いや特に

_意味は無い。
自然が相手では、こちらで思うような結果にならなくともしょうがないね。
で、代用品withKT。
sunmoon.png

2009年07月27日

気候が

_亜熱帯化して
気中水分が多いのかどうか解らないが、ここ数年虹が出やすくなってない?
rb0727.jpg
夕刻ザーッと来て上がったと思ったら丁度西の雲が薄れて陽が入った。

2009年08月04日

何処か

_に迷い込んでしまったかと思えるほど
rc001.jpg
rc003.jpg
いやあっけにとられ、只通過してしまったので記録はできなくて、後からWEBグルして収集したものでマズかったら消しますが...恐るべし北関東。

2009年08月29日

さて

_
夾竹桃、木槿、百日紅、花期の長いものが目に付くばかりだったのが気がつけば8月が終ってしまいそう。
いえね、彼方の方で余裕の無い夏だったものでせめて此方で休暇をいただいておりましたのですよ、何とか恰好つけて戻ってまいりました..

2009年09月13日

休日

_
周りの除草・庭木の剪定..した。
途中で足長蜂の巣発見、径150φ...今までにも何度か巣を作られた事があったけれど早期発見していたし此処まで成長させてしまったのは初めて、いつもと違う側に陣を張られて全く気づかず。居心地良さげで申し訳けないけれど放置できないから処置させてもらった、ゴメン。

2009年10月03日

中秋

_
だそうで。
帰路はちょうど雲が切れた秋空に浮んで良い具合だったのでこれ幸いと畦の向うに見える薄原に踏み入って幾本かいただいてきたのだが着いてみたらすっかりお隠れになっていて見えず僅かに雲色が明るくなってあぁ其処に居るのだなと感じるのみ。

2009年10月04日

モデュロール

_話題より
SU的にしてみたけれど
pino-skp.png
やはり関節も動きたいなー。

2009年10月30日

エンブレム

_
今まで気にした事はなかったけれど..
chem-eb.jpg
商売柄、普通の光景ではあったのですが気にし出すとどうにも面はゆいと云うか
chem-fe.jpg
いったい何処製だったのでしょう。

2009年11月05日

ちょい北へ

_
13:00から打合せとな。
それじゃってんで前もって腹ごしらえ
後味も美味く会議内容なんざほぼ憶えてないな、また行くぞ。

2009年11月15日

やっと

_晴れた..
気持いい日和だ。

2009年11月22日

既定のように

_日付が替った頃帰着。
起き出して買出しに出かけ先ほど戻りました。
毎度の事ながらコアな方々のコアなお話ありがとうございました。

2009年11月29日

地鎮祭

_に行ってきました、金曜日。
職業柄珍しくもありませんが、当日神職は近くの八幡社の方とか
次第はご存じの通り、
神様方に降っていただいて(神無月の真っ最中に来てくれるのかはなはだ疑問ですが)祝詞を奏上し聞いていただくのですけれど。
引っかかったのは、お呼びしたイザナギ・イザナミから始って八幡社に祀る神々まで、の中に金山彦・金山姫の御名があった事。過去何度となく参じてますがこの名は初めて聞きました、元が軍事に関わる神社なので金属神を勧請してお祀りしているのは良くある事と思いますけれど地鎮祭でわざわざお呼びするものなのか、私が過去に八幡がらみに出る機会が無かっただけなのかもしれません。
いづれにしろ建主が鉄鋼関係でその工場となれば繁栄間違いなし、とてもよかった。

2009年12月13日

祭のあと

_下記事とは関係なく。
昨日事務所前は吉例酉の市にて大混雑だったはず、が私といえば事務所に顔も出さず外回り。
今朝来てみると喧噪は何処へやら、もちろん早朝から清掃車が出たりして皆さんあと片づけされているのは存じておりますが、まったくいつも通りの風景に戻っていて余韻も感じられず少し寂しい。

2010年01月01日

新年

_
20100101.png

あけましておめでとうございます
旧年中はありがとうございました
あいかわらずよろしくお願いします

20100101b.jpg
地元な社は未だ参拝の人々も疎らで静かでした。

20100101c.jpg
午からこれまた地元の古刹へ。
ちなみに現住職、中学の時の恩師だったりします。

2010年01月05日

始動

_しました。
暮れに文系課題の仮説を立てたのですが
資料あれこれ漁る事もなく1冊目で早くも崩れました、残念。

2010年03月03日

桃祭り

_
IMG100303.jpg
元は何段に飾っていたのか知らない..うちにゃムスメいないが、年一くらい出してやらないといかんのでしょうね、小物がいくらか欠けてしまっている。
一応「人形の町」に住ってますハイ。

2010年03月09日

_切符切られた!

初めて行く処で
「すいません☆☆に行きたいんですけど?」
「あぁそれなら、これを真っ直ぐですけど反対車線ですから..手前の信号曲ってグルリっとすれば入れますヨ」
「ありがと、どうも」
...
確かにすんなり入れましたよ、
しかーし!

何故かうしろに赤ランプがくるくる
「ちょいと旦那」
「はいはい」
「いまソコ曲ってきたでしょ」
「それがなにか?」
「右折禁止ですぜ」
ガビーーン!!!
...
「ごくろうさんでした」

2010年03月24日

彼岸

_中には、と昨日一日あけて墓参。思いの外道路は混んでなくてスムーズに巡回できた。


で今朝出勤してみたら未決分がさらに積上がって、今はダメヨって判ってるのにわざわざFAXで送りつけられた..ケッ!

2010年03月30日

春なのに

_さむいじぁないか。
人の感覚とは関わりなくこちらは一斉に芽吹き..
iroha100330.jpg
秋より、この萌える色が好きだ。

2010年05月03日

くわっどこあ

_事務所機を更新しました。
CPUやGPUがなんたら、とは関係なくてOSの7が...
やたら管理者がしゃしゃり出てきてどうたらこうたら、五月蠅いったら。
今までのが6年位使ってたから早いのは間違いないのだけどね。

2010年05月10日

_
Vistaパスした事もあって、システムフォルダ構成の違いにまだ慣れない、ってかジャンクション・リンクだらけ..
自宅機は元々Xpにジャンクション多用なもので、始めから例のextention入れてしまったから判らなかったのだけれど、標準エクスプローラじぁそれを操作出来んの?

2010年06月02日

ずいぶん

_前、2年くらいか..から
WM機の見た目をiPhoneみたいにする種々ツールが紹介されていたのは知っていたけど、
遅ればせながら「iPhoneToday」ってやつでやってみた。
ades_iphone.png
気分一新、中味は同じなんですがね。
これよりOperaMobile10がいい、スクロール速っ、これならiのSafariと遜色ないか..

2010年06月13日

番犬

_
普段から通り係りに居るので気づいてはいたのだけど
stdg1.jpg
今日初めてじっと見つめ合いました
stdg1.jpg
なかなか愛嬌のある顔しています
stdg1.jpg
作者不詳..

2010年07月12日

4日で

_450km走行した。
1日に50kmづつ往復していたら、他に何も手が付けられない..

2010年08月08日

タイヤ

_交換。
数ヶ月前からある速度を超えると接地音で車内が(共鳴?)五月蝿くてラヂオも聞きとり難いくらいで、
エコがなんたら燃費がどうたら言われたけれど、そんな事に惑わされず結局一番財布にエコなやつを入れてもらった。
で走行テスト、あんまり変らないかも..いや一寸だけ改善か。

2010年08月18日

酷暑

_の中、吉例となってしまった、
体育館小屋裏作業..
水分補給するもそれを超えて発汗してるのじゃぁないかと思われ、終了時には乾涸らびていた。

時節がら麦泡に浸かってるようなものだからこの辺で体液一掃しておくのも良いかな。

2010年08月23日

珍しい

_ものをいただいた。
100823maku.jpg
昔は「これがメロンだ」と教えられたがなー。

2010年08月24日

満月

_
帰路、やけに空が明るいので見上げてみたら満月だった。
地上じゃぁ全くそうは感じないが、蒼い月に初秋であることを思出した。
..しかし何とかならないのかこの気温!

2010年09月06日

撮影不可

_調査に行き
対象にレンズ向けた所で、アラームが出る
おかしいなと思って中見たらカードが入ってない。
アチャー、PCのスロットに差したまま出張って来てしまったみたい
コンビニまで走って調達しました。

2010年09月15日

昼休み

_川畔にて

何の碑と思いきや

川鎮めとしては新しい、黒船の3年前だ。

しかし脇に控える榎木の樹形にはかなり惹かれるものがある160年よりは若いか。

2010年09月16日

今日は

_こっちへ
昨日は下記事の通りアッチの方でしたが、反対に手賀沼の東端まで出張ってきました。
普段海の湖のといった水とは縁のない土地でくすぶっているので広い水面が珍しく、つい岸まで行きたくなってしまうのですよ。が本日は随行だったためにそれも叶わず、記録もありませぬ。

2010年09月23日

15deg

_も気温が一気に下がるとさすがに体が変調、
湿度は高いから動けばじわっと発汗するが、それが冷えて尚更。
季節飛ばして「おでん」を煮る。

2010年10月06日

_が替わってもう6日なのに。
blogカレンダーが9月のままなのは..と思われ。
一応更新。

2010年10月18日

法隆寺は移築された

_20年前刊
とうに、ある程度内容は知っていたけれど、つい手にしてしまった古書。
言わんとする事はそれで良いが、論文としても解説としても読み物としてもつまらなかった。

古田シンパとして同意はしたい気分なんだけどな。

2010年10月22日

汚れ

_つちまつた悲しみに
なすところなく日は暮れる。

中也忌にて

2010年10月30日

あれっ

_颱風ピーク過ぎた?
予定通り午前中早いうちに外業済ませたあと籠りました。
夕刻から多少風雨が強くなったように感じましたが今は小康してる、そろそろ通過かもしれない(低気圧中心でなく風雨の中心が)。

2010年11月03日

「都市」の定義

_
「食料生産に携らない人々が集中して居住する集落」
ある文書より、
盗人と詐欺師と殺人者と搾取者が居る処だな。

2010年11月10日

深まって

_来たのか..秋
昨日は可燃ゴミ収集日だったので枯葉掃き集めて出したのだが、
今朝見たらその倍くらいの量で葉が落ちているのを見て萎える。
猛暑のおかげか例年になく葉の色づきが良くて楽しませてもらってるけど後始末はいやだな。

2010年11月14日

関わって

_来ました。
皆さんお疲れさまでした、相変らずの深ーーいお話ばかりで。
いえ、とても有意義に過させていただきました。

2010年11月21日

四次元

_時間軸の無いやつ、ベクトル。
判らん..どうも数学の優秀な方々は次元が4つでも5つでもその空間?が見えてるのじゃないかと疑っている、あたしにはとてもそんなイマジネーションは備わっていないし3つだって怪しい、その暗号のようなもの描く鉛筆の走らせ方が尋常でないとの自覚はないのでしょうね。

2010年12月03日

がはは

_法定講習受けてきた。
終日ビデオ観るだけだったけれど、これは良かった、
今までいろんなの受験たけど定員50人位の部屋に半分程しか居ないし音量不足も全く無く個人的には眠くなるような事もなく終日緊張感保って居られた、終了考査の結果はどうでも良いがね。

2010年12月23日

EXCELを

_SDI風に使う。
XPの時は普通に出来ていたのに、Win7にしてからそれが出てこなくて少しばかり困っていたのが、検索したらレジストリを弄れと書いてあったのでその通りにしたら難なく解決。
いやおそらくXPの時も自分で設定したのかも知れないが既に記憶の外だったのだな。
これは何とかしておくれよ>MS..WordがSDIなのにExcelはMDIって、そこに悪意以外の意味があるのか?

2010年12月24日

Merry

holly-2010.png

2010年12月31日

大つごもり

_
「井戸は車にて綱の長さ十二尋勝手は北向きにて師走の空のから風ひゆうひゆうと吹ぬきの寒さ」
など感ずることなく..メリハリのなきこと。

2011年01月04日

4日

_とりあえず始動(仮)
対外的には明日からなのだけれども年々心身の切替に手間が掛かるようになって急発進するとエンスト起こしそうなので慣らし運転。

2011年01月21日

iPad

_業務協力していただいている方に
それでプレゼンされた、と云うか見せびらかせられた。
ほれっ、それっ...

...欲っしーいかも。

2011年01月24日

受検シーズン

_受験でなく受検ね。

雨水流出抑制..緑化..消防..開発総合..確認検査..
今週は丸つぶれです。

初日クリア..と思ったら渋滞に嵌ってしまい 25km/95分 チャリ速度で帰着。

2011年01月30日

新潟

_まで諸用で往復。
例年と全然違うんですけど..町なかで積雪50cm近くって雪国のそれですよね、郊外は真っ白でした。地元の方に聞いても数十年ぶりとおっしゃってましたが、全く予定をこなせず帰る事に...再た来るぞ。

2011年02月03日

節分

_でございます。
折しも今年は旧暦1月1日にあたっています、いかがお過ごしでしょうか?

2011年02月11日

未だ積って

_はいない。
朝からみぞれで雪粒は大きかったり細かかったり、屋根や田畑は白いけれど往復とも道路は大丈夫そうだった。

2011年02月14日

積ってる

_こりゃ明日朝が危ない。
と云って何か対策するわけでもないけれど
こうなりゃ希望としては、朝まで止まないで(凍らず)いてくれる事を。
もう10年近くタイヤチェーンなぞ使ってないのじぁないかな。

2011年02月19日

行き詰

_まってしまったので、
気分転換に向かいのうなぎ家でひつまぶしを食ってきた..旨かったぞい。
で腹が脹れて結局頭まわらず、休憩しとく。

2011年03月18日

7日

_が経過しました。
つつがなくお過しの皆様はそのまま(多少省エネを頭の片隅に)経済止めないように
首都圏の皆様、普段からどれだけ電気の無駄使いしているか思い知って..まずそこ!減光です..夜は暗くていいから
商品の消えたコンビニはそれなりの照度になってるのだけれどもっと暗くても全部視認できるし
....
ここでマイナス6%がどの程度なのか皆で実践しておくべし。


下記事WebGLの件は安定して変換できるようになっています。
有名なやつ
できればPCでなくAndroidで観てやってください..そしてフィードバック。

2011年04月01日

新年度

_
地方選挙の公示日でもあり、世間は朝から喧噪気味。
翻ってうちはいつもの様に昨日の続きでしかないメリハリの無さよ。
..と云ってもいられない、これから新しい方々に会いに行ってくる。

2011年04月10日

満開

_の下
花見客はいつもよりやや少ない、提灯や警備員や..は無い分だけ喧噪ひかえめなところが良いね。

こちらはそれとは関わりなく川端に遊ぶ子供達..これはこれで春。
spr-chld-p2.jpg

2011年04月23日

昨夜から

_ずっと降ったり止んだり、
降れば風雨強いし、こりゃ篭もるしかないかな。

2011年04月24日

一転

_快晴、きもちいい。
で..10日早い気がするけれども、庭木の剪定・消毒、あぶらむし対策
 した。

2011年05月02日

もっと

_ガラガラで静か
だと想像していたのですが、通常営業の方々が結構いらっしゃったようで、街はいつもの月曜日とあまり変わらないように感じる。
そう云ってるうちも同じく出ているわけで、電話はめっぽう少ないく来客無いし、仕事捗る々々。
さて引き上げる??

2011年05月08日

ひとつ

_素朴な疑問。
あれほどの津波がおこされたのだから海水がかき回され結果としてあの辺の海表面水温は相対的に低温になっていると思うのだけれど、東北地方今夏は低温化傾向が強いといった予報はまったく出ていないからおれっちの理解は検討はずれなのか。

お様

_
あちらは表だってそのような事は口が裂けたって云わないし、そちらは当然のように教敵のジハードのといきり立って云うが、詰るところは宗教戦争なのだと思う。要するに神様をたくさん持っていていくらでも取替えが利くような価値観の中にいるオレには絶対に理解できない。どんな聖人だろうがそれは聖人のままだし預言者や指導者であっても死したところで神には成れない世界の話だから。オレ処の世界から云わしてもらえばそんな時ぁ即ぐに祀りあげてしまって後は祟らないよう鄭重にすれば大きな問題は起きないし将来御利益があるとなれぁそこそこの参拝もあるだろうから決して粗末な扱いはされないのだけど、奴らそんな簡単な事にも気付けないからな。

2011年05月23日

故障

_して無反応のまま放置していた電子辞書。
蓋開け基盤をアルコールで拭いて、接点カチカチ叩き、シートケーブル一旦はずして再接続..
で組み立ててみたら、あーら不思議..ちゃんと動くじゃん。
とはいえ普段は英辞郎やらで十分足りてしまうようなものなんだがね..PDICも有るし。

2011年06月06日

もとより

_眼は良くない。
両眼視力は裸で0.7そこそこなのだが所謂「ガチャ目」で右が極端に見えず..小数点以下第2位。
そこへ持ってきてこの頃一変に老眼が進んでしまったようで、デスクワークに眼鏡が邪魔になる。
とは云え左眼が遠くなって近視用レンズがいらなくなったのに対し右眼は少々遠くなった程度で収まるはずもなく高屈折が必要なのは変わらないから..
そう、右目だけの眼鏡、或いは左遠視・右近視..ってダメか?

2011年06月08日

瓦礫

_無条件で撤去しちゃダメよ。
瓦礫の積み上がっている処=水没した場所 なのだから。
うちらはとても忘れっぽくて100年経てば今年を知る者なぞ居なくなってしまう、此処等だって大正12年を知ってるのが(直接はもちろん間接だって)皆無に近いと云う事実。
きっちり記憶を留める措置を決め(土地利用/まちづくり)てからにしないといけないでしょ、それまで瓦礫なんぞ積んどきゃいいのよ..その場を復旧できるようにしてしまったら300年後に又同じ。

2011年06月16日

妄想

_してみる。
お役所の方と現地で合流して打合せ。先に着いて待つとヤケに派手なペイントの車がスーッと入ってきたのが何と当の相手でしたがその車がリーフ、役所でも予約制になっていて偶々あたったのだそうで暫く電気自動車談義。
で、帰ってから検索してみたら。車重1.5ton出力80kW電池容量24kWh、そんでもって満タン(で良いのか)190kmだって、とすると電費(仮称)は126Wh/1kmになる。しかしガソリン車との比較で考えるとしたら最低でも航続距離400km程度は欲しい..それでも東京ー大阪間には足りない..すると電池容量50kWh。
只でさえ高価なリチウム電池を今の倍以上積むのは難しそうだし今後リチウム受給は逼迫するだろうから別のやつで、現段階で有望そうなのはNaとMgのようだけど、総量と価格で比べて此処はNaで行くとする。現技術で50kWhを得るスペックを妄想で算出してみると、容積180Litter重量200kg。
これを乾燥重量1.0tonの車に積めば総重量1.5tonで走り、400km先のスタンドで充電でなく充電済みの電池と交換、が可能なら以降何処までだって行けるんだがな。
この時の課題は、200kgを降ろし又200kg積む作業の労力と時間。既存のセルフスタンドのような所で自前でやるとしたら1回の積卸しは頑張って10kgだろうからそれを20セット行わないとならない。

2011年06月19日

五月晴れ

_
本来、梅雨季の語(五月雨の晴間)らしいから今日のような陽気だね。
あっちにも貼ったのだけど、こう云う絵は好きだから此方も
chnbrdg-a.jpg

2011年06月21日

蒸暑

_
夏に汗かきかき仕事ってのも嫌いじゃないが
冷房なしでも文句言いませんから、事務所にシャワーと縁台と団扇を備えておいてくれ。

2011年07月18日

にっぽん

_の夏..
いやー梅雨明け十日とは言うがまさにそれ、一滴の水も落ちて来ませんです。
節電の夏如何お過ごしでしょうか、自宅は元々あまりAC付けないんですがこの陽気はいけません、やはり冷房入れてしまいます。
世間じゃ、電気が全く足らんの..いや余ってるから其方に回すのと訳判らないけれど、エネルギー節約は今年に限らずずっと命題だから。
3億5千万年掛かって出来た化石燃料をたった2百年かそこらで全部気化させちまったのだし。
あれっ、そのCO2は何処へ行ったんだ。

2011年07月19日

地熱発電

_は原子力発電だったのか。
こちらによるとそう云う事でいいんだよねー、地熱の半分位が崩壊熱って事で。

2011年07月26日

蒸暑

_朝から高湿でキライな陽気
roofroof.jpg
一時某所に待避して上の方をぼんやりと眺めておりましたよ..午前中は平和だった。

2011年07月31日

追悼読書

_「継ぐのは誰か?」
実家へ行って書棚に並んでる古い文庫から数冊抜いてきて再読、映画化されたやつは近々TVでやるだろうから違うもので多少とも記憶に残ってるものを..これは今出ても殆ど違和感無く読めるね、お薦めです。

2011年08月06日

そうこう

_してるうちに、
東北電力管内の需給がいっぱい々々の模様。
この間の大雨で水力の幾つかが停止しているのが痛い、今日から甲子園も始まっていて第3試合あたりでかなりヤバイと思われ。

2011年08月31日

ピザ1枚

_
 ドミノ・ピザ月面店 にデリバリー注文したら、おいくら?んで何時頃届く?

2011年09月11日

秋の勉強会

_のテーマ決め
 _のための呑み
   ..という曖昧な会終了。
変わらず言い出しっぺの法則は存在するらしく
タイトルいっこは決まった...のかな?酔っぱらってたし

2011年09月25日

彼岸

_..
恒例につき墓参ハシゴした。
帰路、書店に寄って例の江戸もの上下刊文庫で調達、以降読書。

2011年10月06日

おとなしく

_自宅でお弔い中。
俺らに今日と明日を見せてくれた..ありがとう。
基督人の冥国は、うちらのとは違うところだと思うがご冥福を...

2011年10月22日

今日の

_ニュースから
北方四島の露軍は弱い
試しに漁船か何かで攻めてみるか?

2011年11月01日

あー

_また月が替ってしまった。
この頃時の進みがものすごく早いように感じる..「ぢーさん」だからか?
いやそれならずーっと緩っくりだよなー。

2011年12月02日

まだ

_関東は晩秋だと思っていたのにいきなり冬が来てしまった..さーぶい。
んで、今日は事務所籠りに決め込んだのはいいのだけど、アレコレ、アレコレ雑音が五月蝿ーっ。

2011年12月23日

Merry

 

MerryChristmas

 

2011年12月30日

空いてる

_年末年始モードに入って街中がスカスカ
商業系施設や繁華街と違い普通にオフィスが多くを占めている処だから。

いつもは通勤時間帯の道路もスイスイ流れていて何か場違いな気分..

2012年01月01日

2012

あけましておめでとうございます
20120101.png

1日は同じ社に詣でるわけですが、同じ絵しか撮れないのがつまらない。
そこで対象をずらして横に勧請されている方を。
201201010915.jpg

2012年01月10日

会議

_
遠い処で打合せ予定なのだけれど、時刻が変更になって夕刻からになってしまった。
おそらく長い会議になると思われ、それが終わったら何処行こう。
meeting0111.png

2012年01月29日

生存情報

_
あんまり永いこと放置しておくのも何ですから...

2012年02月27日

ひと月も

_放置してごめんなさい。

繁忙状態が そろそろ あきらめモードとか居直りモードになり気が楽になったところでゆるりと再開しますか。

「スマホは情報漏洩に気を付けろ」とは良く云われますが、今日は危ないところだった。
知人と雑談中軽く相談事を受けたのですが、最近契約した○○について▽▽ってなってるんだけどこれってどうよ、で契約を見せてもらったのだけどメモが面倒でパシャッと写して後で確認、と思ったらさるアプリがフォト自動アップの設定になっていやがって、いつのまにか個人ストレージの中に入りこんで..さすがに共有属性は付いてないから良かったけど..即消しましたとさ。

2012年03月06日

GUI

_rubyから..
いや、TK GTK QT Win どれを選択するとも好みですからいいのですが。本格的なものでなくチョイチョイっとしたツールを作る時に、GUIの為に手間は掛けたくないよね..統合環境ならデザインもサッと出来るんだけど。そういった意味で選択肢はvrubyだけじゃない?FormDesignerありの。

2012年03月18日

体幹壊し

_ました。
週中あたりから何か変だと感じていたのですが、ついに太股裏痛および以下腿に痺れ感が出て立ち居ができなくなってしまいました。整形外科医の見立てによると腰(椎間板)が原因とのこと、あちこち見てまわってもそれに違いないのだけれども、処方が鎮痛と弛緩剤だけであとは様子見ろっていわれてもねー、動けない..ぅぅ。

2012年03月21日

年度

_かなり押し詰まって来ました。

納めるべき最低限は先週までに何とかしたつもりが、追加だの修正だの..少なくとも今週は動けないからムリ..すまんね。

そうカリカリしなさんなって..時にはこれくらい余裕をもって世の中の事を思ってみたりしましょうよネ。

2012年03月23日

存外

_これは面白くなりそうなテーマかも
なのでこちらにも貼っておく。

===========================================================
公共交通システムを最も低コストで構築するには何を採用すればいいんだ?
回答は 「トロリー飛行船」 ...
それってどう云う乗り物なのか想像で答えなさい。
===========================================================

今のところ応募1件、ただしこいつは相当秀逸なのであとに続くのがたいへん..


ちなみに自家製では
tbc003.png

2012年04月01日

月が

_かわって新年度。
これといって代わり映えしないけれど、雰囲気だけでも。

2012年06月07日

気がつけば

_はやくも雨の季節になっていました。
空気はジメジメとしてきましたが田園地帯ではちょうど麦の秋...
bakushu-a.jpg
収穫にはあとしばらくですが、はやく新粉製であれやこれや食してみたいものです。

2012年07月06日

月が

_変わっても
←のカレンダーが更新されないから内容が無くとも記事を置く。

2012年07月07日

七夕

_だけれども..

当然ながら梅雨真っ最中で空は見えない、そもそも旧暦では五月十八日まだ50日も先の事なのだから、季節感の無いことこの上もなし。

七夕くらいは旧暦とか、せめて仙台のように月遅れでやりませんか?

2012年07月26日

ミラーレス

_いや、あたしゃどっちでもいいのだけど。

そもそも必ず瞬間露光としなければならない銀塩フィルムと常時露光させながら動画も撮れてしまうCCDやCMOSを同じ機構で使おうとした奴の想像力が不足だったのだ。でもあのパシャッ音はずっと残って欲しいと思ってる。

2012年08月21日

冲方丁

_知らなきゃ読めない

読了...
なんで今頃かって?  意味はありません 偶々です。

しかしまあ封切り前で良かった、予定はないけれど鑑てしまうかもしれない。

2012年08月26日

下旬

_だってのに
おさまる気配のない高気温日..気分転換に北関東まで高速ひと飛び。
omiwa120826.jpg
寂れ様に惣宮と思えない、陽気がよくないのか。

2012年08月28日

続き

_が2日遅れ
うって変わってみごとな権現造り、神仏混淆だが東照社だって似たようなものだ..ってか徳川の寄進で再建されたらしいからこれで正答だったんだな。
IMGP5386a.jpg

2012年10月12日

猛暑の

_日が続いて
今時に何処も金木犀が匂わず今年は夏にやられて咲けないのかなと心配していたが今日じーっと探してみたら葉間に小蕾が出ていて只遅れていただけなんだと気づく。

2012年11月06日

ゴメンナサイ

_放置してるつもり
はないのですが、更新が滞っています。

このところ年齢のせいか、身の回りの事象に対して肯否喜怒などとても曖昧で
此処に書き残そうとも思わず..淡々と日々を送る毎日です。

んな訳ない?

2012年12月05日

android-x86

_うちのチビに導入
netbook-andro-abevt.jpg
画面はaBeVT..へっへっ。

キーボードショートカットのまとめがありました。
http://android-x86.sceners.org/en/?p=562

F9 2回押し とか powerボタン 2回押しとか 普通じゃ解からんわ。

2012年12月22日

Merry

_
tokyo_xmas2012.png

2013年01月01日

2013

_
nenga2013-3a.png

2013年01月20日

まだ

_正月なので
kana0120.png
行けるときに詣でておかないとすぐに数か月過ぎてしまうからね。

2013年02月03日

冬晦日

_節分..

旧暦生活であれば来たるべき春を寿ぐところだが..出社した。
季節も暦もなんのその、ただ行く刻のまま過ごす日々が続く。

帰宅しようと通りがけに総鎮守の節分祭、今冬最後の祓いに遭遇
謹んでしばらく頭を垂れる。

2013年07月02日

月が

_かわってしまったので、アリバイとしてアップ。

スタジオワーク著。
とにかく絵がいい、タッチに迷いなくサラッと置かれているように見えて実はとても丁寧に描き込まれているのがわかる。

2013年09月15日

明治前期

_測量2万分1フランス式彩色地図

9年前から復刻販売されている。
うちの近在分は調達して保管しているが、それが何とWeb閲覧できるようになっているではないか。
歴史的農業環境閲覧システムとなっているけれど迅速側図そのまま使われている..各地皆観られる..いや地図の美しさだけでも十分鑑賞に値するから ぜひっ!

2013年09月29日

中華

_タブ
近頃どうも調子悪い、ブラウザとか頻繁に止まるし..
やはり中華のせいか。
と考えていたら..只のメモリ不足だった、アプリ整理して空きメモリ増やしたら見違えるほど動きが戻ったよ。

2013年11月30日

つひに

_
月間記事ゼロになりそうだから、アリバイとして。
kokaido4f-1.png

2013年12月01日

スミソニアン

_博物館で
収蔵品の3Dモデル公開が始まってる。
此処
試しにWrightFlyer号をWebGLでグルグルしてみると..これはイイネ。
objモデルもダウンロードできると云うから登録していただいてみたけれど、うちのマシンではメモリ不足で全く開けず残念なことに。
WrightFlyer02.png

2013年12月23日

こんな

_
xmas2013_c.png
恒例になってしまっているからね。

2014年02月05日

寒い

_です。
体感では今冬一番、北風が強く快晴なのに昨夜積もった雪が融けない。

2014年02月15日

二週

_続けて大雪...うぅ。

積雪してるところへ雨の本降り、融ければ良いがそのままシャーベット状に重くて掻く事もできず、明朝はカリンカリンになってしまうのか。

2014年03月07日

予想

_どおり
なのか既定路線と云うか年度末バタバタでございます、もう少しちゃんと工数調整して前もって処理しておきたい..ムリなんです。

2014年04月21日

6年前

_の
コイツですが、なんてったってXPなものでネットに繋げないブックに成り下がってしまいました。

いやリスク覚悟で繋ぐのはどうって事なし、軽量コンパクトは出先プレゼンなどであればネット不要で充分使えると踏んでますけど、なんとなく冷たい視線に罪悪感を感じてしまう今日このごろ、如何したもんでしょ?

Linuxにして、BeDrawとSketchupがWineで動けば..あとはPDFビューワとLibreOfficeで足りる使い方しかしてないから第一候補なのだけど。何方か動いてる処知りませんか。

2014年05月21日

ruby2.0

_嵌まった。

[String].pack したものを unpack で取り出した時
1.8系の時は単に String で返って来てたのに
2.0系になったら仕様通り配列 [String] が戻ってくる。

これで正解なのだろうけれど前は何だったのか..
数時間潰してしまった。

2014年06月26日

トヨタが

_燃料電池自動車 今年度内に販売

ニュースが駆け巡りました。
此処では「燃料電池自動車」という単語に注目します。
燃料電池車は皆さんご存じと思いますが電気モーターを動力源として動きます、そう電気自動車ですね。
なぜ電気自動車と云わないのでしょう..

そこに営利企業たる思惑がを感じます、電気・自動車は電気モーターを動力源としていて何処からか電力を得ないとなりませんが、供給元を一次電池か二次電池あるいは燃料電池にするのかを技術的・経済的に解決する必要があります。
現在実用化されている電気自動車はほとんど二次電池を積んでいます、他よりも上手く解決が出来たからですが今後の事は判りません。
トヨタは水素燃料電池の将来を見据え、その技術で商売をして行く覚悟で「燃料電池自動車」と表現したのかもしれません。

それが主流となるか別の何かなのかは今の所誰にも判らりません。未だ知られていない安価で強力な一次電池が出てくれば街中に電池ステーションを設ければ良い訳ですし、水素でなくMg燃料電池が有望となればMgステーションがそれに代わるでしょう。
あるいは無線電力供給方式が劇的発展を遂げて自動車には受電力アンテナを備えるだけになるかもしれません。

その時、地球を走っているのは間違いなく電気自動車でも「燃料電池」を積んでいるかは判らないな。

2014年07月20日

逃げて

_今日の気温はあまり上がらなかったけれども
里を離れて山へ逃げてきました。

一説には関東の最古刹とも..

吹きさらしに格天井、これは保たない、白馬はいつから居るのでしょう。

2014年08月16日

6年前その

_後

この春下での戯言ですが..
まんまやってみたので報告。

WinXP起動に数分係るわ各アプリの動作がもたつくわで、いやもう流石に限界かなと、モノ自体放置していたのを引っ張り出して昨夜から遊ばせていただいたわけですが。結論から云ってこれは正解でした。

ディストリビューションはネットの評判見て一番軽そうな「lubuntu」を選択。isoファイルをusbブータブルに焼いたもの(CDと違って焼かないけれど)をAOAに差してブート。もうWinXPを捨てるのは決めたから全パーティションクリーンにしてインストール..デバイスがどうたらとか全くなし只々待つだけで完了。
何て事ないlubuntu機の完成です、OS軽いだけあってこの状態では普段使いのアプリなどは一切入っていないため、一応LibreOffice、Gimp、Inkscapeを導入。

これで仕事も出来るがやはり2D3Dが欲しいってことで所謂Wineをセットの上Jw_cad、おっこれは難なく動作しますね。次、USでは動くと噂のSketchup、これは初入りではダメ「openGLがなんたら」とか言われて起動せず、が先人はいらっしゃる、導入後すかさずregeditでGL関係値を修正しなさいと、本当だ使えるようになってる。最後お願いだから使えてねと唱えながらBeDraw導入、数時間格闘したけどこれは何やってもエラーで敗戦決定。
それでも2D3D,,3の方はネイティブのBlenderもあるから無問題として、みごとにAOA150復活です。

2014年09月17日

おっと

_
此処は月替わりしても投稿が無いとカレンダー更新されないからな、ひと月放置。
..で空記事アップしておく。

2014年10月27日

またまた

_サボってます。
先週思わぬパンクに遭い3K押して帰りましたが、同チューブで数回目でしたので交換しました。
で、たまには少し距離行こうと思い(街乗りバイクですから少しだけ)..国境越えて古河まで行ってきました。
IMGP9515b.jpg
利根川橋南詰から対岸を

IMGP9518b.jpg
IMGP9530b.jpg
古河城家老の隠居所みたいなもんですが、こうやってメンテされてると良いですね。
当の古河城はとっくに渡良瀬川治水事業によって土手下に埋まってしまってるんだよね。

IMGP9545b.jpg
こちらは全国でもめづらしい篆刻美術館。何度目かの訪問ですが、かつて自分でも彫ってみようと台石だけ調達してそのままにした事を思いだす..あれは何処行ってしまったのか。

2014年12月23日

イヤー

と云っても新年ではないよー。
書けていませんねー、すみません。吉例に付き画像だけアップ。
card2014B.png

2015年01月22日

なにゆゑに

_Dさんのところより

なにゆゑに室(へや)は四角でならぬかときちがひのやうに室を見まはす

「四角でならぬ」は難解すぎる。

2015年02月19日

春節

_でございます。

昨年閏月があったため例年より遅い新年となりました、この時節になると日の出は早く、気温は低いけれども昼間の陽光は随分眩しくなって春が感じられます。

で、あらためまして、あけましておめでとうございます。

2015年03月01日

吉例

_桃まつり
纏めて載せた事は無かったと思うから全景も
abc0301-01.png
abc0301-02.png
abc0301-03.png

2015年03月06日

IS

_存在動詞ではなくかの過激派
> 再び古代遺跡を破壊か
破壊の理由が偶像崇拝排除ってんだから信教理由のフリ。
かつての荒れた中坊の施設破壊行為とやってる事が変わらんじぁ御命題も地に落ちたと云うべきか。

そもそもあたしは、世界の紛争原因の8割位は宗教がらみと感じていて、これを解くには一神教廃止
するのが早道と思っている。一つの神しか認めないから彼我の対峙や同神の路線対立が起こる訳で、そんなもんうちの国では起こりようもなく。
神に祝福されるべく人々が努力するか、人に信心されるべく神々が努力するか..と云う大きな違いが此処にある。神々が努力しなきゃならない世界に宗教紛争は起こりようもないからその点では平静になってる。

2015年04月02日

新年度

_になりました
が積み残しばかりで少しも新たにならない。

2015年06月07日

カレンダー

_更新
...の為に投稿
IMGP0224a.JPG

2015年06月24日

現状は

_それで良いかもしれないが。
現代世界はオイルを燃やした分で増加人口を養ってきた訳だけれども、
オイルで生長させた穀類や、それらで育てた家畜や、走り回ってかき集めた魚喰って人口維持してきたのだから、当然オイルはそのうち細るからジリ貧は免れないはずなのに。
持続可能だの再生だのと詐欺的キーワードで庶民を騙しつつエネルギー肥満にまい進するあいつ等..どうにかしたい。

2015年07月02日

電気

_自動車。
単純に1次電池を積んで500km行くとして
今の技術で費用はいくらで電池重量はどんだけになるのか。

2015年09月20日

彼岸

_になってしまった。
このBlog放っておくとカレンダー更新されない、ひと月遅れ見てると段々イヤになってくるからそろそろ。
IMGP1733a.jpg

2015年10月20日

10月

_
IMGP1964a.JPG

2015年11月08日

またまた

_月がわりで
IMGP2165a.JPG

2015年11月15日

うちの

_近所も染まってきました。
fall151115b.png

2015年12月21日

封切

_られたようだから記念に、
劇場で鑑たことはないのだけど。
from_butai_ura.png

2015年12月24日

Holy

_
holy2015b.png

2015年12月30日

年末

_につき..
掃除後確認
IMGP3187a.JPG

2015年12月31日

今年

_も  
いっぱいいっぱいでした、どうやら越せそうに..

2016年01月01日

2016

_
nenga2016a_2.png

2016年05月21日

あちゃぁ

_やってしまった。

暫く前から、システム上のPerlが不安定で特にWin32関連のライブラリが全く働かず。
こりゃWindows10の為かとあれこれやっても改善せず何でだろうと思ってたのですが、
な、な、何と 只あたしがバカやってただけでした。
一寸したことで、どうしてもソースからmakeしないといけないツールを用意しないとならなくてmingw(devkit)を入れたのを忘れていて、その中のperlと元からのActiveperlがバッティングしてただけでした...ごめん。

2016年06月11日

_

_カレンダー更新

あかのいろいろ
%E3%81%82%E3%81%8B%E3%81%AE%E3%81%84%E3%82%8D%E3%81%84%E3%82%8D.jpg

2016年06月19日

庭の

_紫陽花なんだが

こっちが東側で
IMGP4207a.jpg
こちらは西側で咲いてる
IMGP4209a.jpg

猫の額の狭い処なのにこんなに土壌がちがうのかなぁ。

2016年08月06日

_夏休み

ですねぇ。
今時の子供たちはこの空をちゃんと見てるかなぁ?
IMGP4747a.jpg

2016年10月22日

少し

_遅い秋桜ですが、体埋まってきました。
なんとなく匂いがついた気がします。
IMGP5061a.jpg

2016年12月10日

師走

_

2017年01月01日

_あけました

nenga2017a.png

2017年02月04日

二月

_
立春とは云えまだまだ寒いなぁ。

About 戯言

ブログ「天越ブログ弐」のカテゴリ「戯言」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはWEBです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。